【男女359人に聞いたリアルな声】離婚したいと真剣に思ったのはどんな時?

1.【アンケート結果】離婚したいと思った時はどんな時?

女性・妻の場合:10位 → 1位 結果発表!

まずは、女性側の場合から見ていきましょう。
(男性の結果は、女性の1位の下をご覧下さい)

 

10位:暴力・威圧的

【40代/会社員/子どもあり】
ケンカをした時に声を荒げたり、しばらく口をきかなくなる陰湿さ。
【20代/専業主婦/子どもあり】
暴力を振るわれた時。
私と子どもがインフルエンザにかかって動けないのに自分の事ですら何もしてくれない時。
子どもに対して八つ当たりする時。

 

リリ子
暴力は絶対ダメよ!!
例え10位だとしても、離婚したいと思った瞬間にランクインしたことが残念・・・。
ゴン太
そうだね。
暴力を振るうというのは、誰に対してでもよくないね。
リリ子
それに、暴力を振るわれたら、一番に身の安全を確保しなくちゃ!
ゴン太
そうだね。
身の安全を確保すると同時に、DVの証拠となる診断書や傷の写真を撮っておくことで証拠になるから、忘れずにね。

 

9位:スマホゲーム等しすぎ

【40代/専業主婦/子どもあり】
オンラインゲームに夢中になっているとき。
ご飯食べる時とタバコ吸うとき以外ずっとパソコンに張り付いている。朝から晩まで。
いつか離婚してやろうと思った。
【30代/専業主婦/子どもあり】
スマホゲームばかりで子供達の面倒を見ない、会話にならない

 

リリ子
・・・これ、うちの旦那にも当てはまるわ。
ずっとスマホをポチポチして、ご飯を食べる時だって、テーブルに置いてずっと触ってるの。
ゴン太
う~ん。
自分ひとりの時間ならまだしも、家族や夫婦の時間までスマホが割り込んでくるのはいかがなものかと思うよね。
リリ子
そうよそうよ!!
・・・そういえば、ゴン太さんも私と話してる時に、やたらスマホを触ってる時があるわよね?
ゴン太
これはあれだよ・・・その、リリ子さんとは夫婦じゃないし、今ちょうどハマってるゲームがあって・・・
リリ子
・・・へえ。

 

8位:金銭トラブル

【50代/パート/子どもあり】
家にお金を入れてくれない
【40代/専業主婦/子どもあり】
借金が発覚した時。今まで隠していたことに驚き

 

リリ子
お金の問題か~。
デリケートだし、お金が絡むと人が変わる人って多いよね。

私の旦那も借金してないか心配・・・

ゴン太
確かにそうだね。
借金を一緒に返そうと思えるほどの相手ならまだいいけどね。

生活費を入れてくれない旦那さんもいるんだね。

リリ子
うんうん。
確か、生活費を支払ってくれない旦那さんに対して、婚姻費用請求ができるのよね?
ゴン太
よく覚えていたね、リリ子さん!
勉強の成果が出てきたみたいだね。

 

7位:自分勝手・自己中心的

【30代/パート/子どもあり】
謝ることを絶対にしない、自己中心的なところが多すぎる
【40代/パート/子どもなし】
自分がいつでも正しいと思っていて、何を話してもとりあえず否定する。
こちらが正しいと証明したらキレられた。

 

リリ子
・・・あのね、やっぱり自分がいつでも正しいと思ってる人って嫌よね!!

私の旦那もそうだけど、お義母さんもそうで・・・ブツブツ

ゴン太
リリ子さん、落ち着いて。
確かに自分が一番正しいという人は、話していてイライラするよね。

人の話を聞かない、理解しないっていうのもダメだよね。

リリ子
そうよ!!そうなのよ!!

だいたいさ、私がいつも腰をひく~くしてお義母さんにもニコニコしてるのに、旦那ときたら・・・ブツブツ

ゴン太
・・・リリ子さーん!もどってきてー!

 

6位:口うるさい・口だけ

【20代/専業主婦/子どもなし】
お金の遣い方、家事の仕方になんでも文句をつけてくる
【30代/パート/子どもあり】
俺がやるからいいよ。といってから3週間経過

 

リリ子
取り乱しちゃった!ごめんね。

気を取り直して・・・。
文句をつけるなら何でも自分でやってよ!って思うけど、
「俺がやるよ」で3週間経つのも、なかなか酷いものがあるわね。

ゴン太
そうだね。

僕も今更だけど、きれっぱなしの電球を妻がいつまでたっても放置しておくから、「僕がやるよ」って言ったんだった。

今まで忘れてたよ。

リリ子
ゴン太さんはもうとっくに離婚してるんだから、時効よ!

それに、電球が切れてても変えないくらい、明かりが必要ない場所なのよ!!

・・・たぶん。

 

5位:家事・育児に非協力的

【40代/会社員/子どもあり】
家事を何もしようとしない。努力もしない
【30代/専業主婦/子どもあり】
主婦が家事育児に忙しい事に理解がない

 

リリ子
育児や家事を手伝ってもらえないのって、本当につらいのよね・・・。
ゴン太
リリ子さんの家庭も、旦那さんは手伝ってくれないの?
リリ子
そうよ。旦那なんて仕事から帰ってきてご飯を食べて寝るだけよ。

それで私が、ご飯を作って明日のお弁当の準備と子どものお風呂とご飯を食べさせて明日の旦那の支度と洗濯物を畳んで洗い物をしてゴミをまとめて・・・ブツブツ

ゴン太
リリ子さん、苦労してるんだね・・・。
あなたが頑張ってくれているおかげでみんな助かってるよ。
ありがとうね。

 

4位:自分の浮気・夫の浮気

【40代/専業主婦/子どもあり】
旦那が浮気をした
【40代/会社員/子どもあり】
ほかの女性と贈り物をしあっていたのがわかったとき。浮気だ

 

リリ子
出た! う・わ・き!
浮気された場合、された側にも責任があるとかなんとか言う人いるじゃない?

それってどうなの?

ゴン太
う~ん。
旦那側から言うと、奥さんがどんどん”女性からお母さん”に変わっていくのを見ると、少し寂しいものがあるよ。
リリ子
それは仕方ないじゃない!!
年齢とともに変わっていくことに文句つけないでよ!!
ゴン太
・・・いや、僕は何も思ってないよ!

でも女性が浮気するのも、旦那のお腹がだらしなくなったり、加齢臭がしたりっていう見た目の理由は多いよね・・・?

リリ子
・・・それは、あれよ。

あ!なんだか急に3位が気になってきちゃった!
ゴン太さん、早く3位見ましょ!

ゴン太
・・・。

 

3位:屈辱的な発言・態度がある

【50代/会社員/子どもあり】
人間として言ってはいけない言葉を投げかけられたとき
【30代/専業主婦/子どもあり】
「お前はアホすぎる。いっぺん死んだらどうや」と言われたとき

 

リリ子
酷い言葉を浴びせるのは、暴力と同じよ。
許せないわ。
ゴン太
そうだね。
特に、妊娠中の気持ちや辛さは、僕たち男には分からないものだから、それを茶化すような真似はしてはいけないと思う。
リリ子
うんうん。ゴン太さんいいこというわね。
私の旦那にも聞かせたいわ。
ゴン太
DVと同じくモラハラも、録音したり精神科の診断書をとっておくと証拠になるから、忘れずにね!

 

2位:喧嘩した

【30代/会社員/子どもあり】
子供の教育や躾のことについての相違があって大げんかした
【20代/専業主婦/子どもあり】
激しすぎる喧嘩で家も夫婦も修復不可能に

 

リリ子
”夫婦喧嘩は犬も食わない”っていうけど、実際にケンカから離婚まで発展しちゃったら大変よね。
ゴン太
そうだね。
夫婦喧嘩の原因は様々あるけど、お互いに嫌な部分を改善しようとする前に離婚に踏み切っちゃうのも悲しいね。
リリ子
確かにそうね。
でも喧嘩したらやっぱりムカつくわ。

特にお義母さんの味方をした時なんて・・・ブツブツ

ゴン太
あ、またスイッチが・・・

 

1位:意見・性格・相性が合わない

【50代/専業主婦/子どもあり】
家計や将来に対する考え方が違うと思った。
【40代/会社員/子どもあり】
お金・生活・将来・育児・食事すべて合わない

 

リリ子
相性や価値観の問題は、やっぱりどの夫婦にもあるのね。
ゴン太
そうだね。

やっぱり長年一緒に生活していく中で、考え方や相性が合わないというのは辛いものがあるよ。

リリ子
うんうん。

私も旦那と合わないところだらけでイライラしかしないわ!!

ゴン太
育った環境が違うから価値観は違って当たり前だけど、そこを二人ですりあわせて理解しあえるかどうかが問題になりそうだね。

次は、男性のアンケート結果だよ。

 

 

男性・夫の場合:10位 → 1位 結果発表!

続いて、男性側の場合を見てみましょう。

10位:屈辱的な発言・態度がある

【30代/会社員/子どもあり】
ことあるごとに、ないがしろにされる
【40代/会社員/子どもあり】
子供の教育方針で真っ向から対立したときに、屈辱的な言葉を浴びせられた。

 

リリ子
夫側の10位は、精神的な暴力、つまり、モラハラね!
これも妻側のものと同じく、言葉の暴力よ!!
ゴン太
そうだね。
僕も妻からのモラハラで悩んでいた時期があったから、辛い気持ちが分かるよ。
リリ子
私もイライラして旦那に暴言をはくことがあるから、気を付けないと・・・
ゴン太
男性の場合にはDVやモラハラを受けないって思われがちだけど、知らないうちにモラハラの被害者になっていることも多いんだ。

 

9位:自分勝手・自己中心的

【40代/公務員/子どもあり】
何かにつけて自分のことばかりを主張するとき。
【40代/会社員/子どもあり】
好き勝手なことを言ってこちらの気持ちは省みない

 

リリ子
女性はみんな自己中心的でワガママって言われるけど、すべての女性がそうじゃないのよ?

私もどこかの記事で、ゴン太さんに ”ワガママ” って言われたけどね。

ゴン太
あれはいい意味で言ったんだよ!

思いやりのかけらもなくなって好き勝手なことやられたら、いくら寛大な男性でも離婚したくなるもんだ。

リリ子
寛大なのに・・・?
ゴン太
寛大なのに…。

 

8位:家事に対しての不満

【40代/会社員/子どもあり】
食事がおいしくなく、量が少ない。
【30代/会社員/子どもなし】
1日中家にいるにも関わらず、掃除をしないで食べたものを食べっぱなし、脱いだものも使ったものも全部そのまま

 

リリ子
ちょっとー!!
家事に対して不満言われると、どうも静かにしていられない!!
ゴン太
リリ子さんは旦那さんがほんとに何もしてくれないからね。
リリ子
もしうちの旦那がこのアンケートに答えてたらって想像するだけでイライラしてきた!
ゴン太
食事は作ってもらえるだけで有難いって考える旦那さんと、作るのが当たり前って考える旦那さんがいるからね。
リリ子
そうね。
でも、食べたものを食べっぱなしとか、脱いだものを脱ぎっぱなしは注意したいわ。

 

7位:両親との不仲

【50代/会社員/子どもあり】
相手の親が何でもかんでも口を出してきたとき。
【30代/公務員/子どもあり】
うちの両親との仲が悪く、ストレスに感じたから

 

リリ子
でた!!嫁姑問題よ!!
夫側からこの問題が挙げられるとは意外だったわ。
ゴン太
そうだね、これはリリ子さんも悩まされている問題だね。

夫側からすれば、両親も妻も大事だからどっちの味方をするっていうのが難しくて・・・

リリ子
なんですって?!なにが難しいのよ!!

妻を一番に考えてこその旦那でしょうが!!!

ゴン太
・・・ハイ、すみません・・・

 

6位:セックスレス

【40代/会社員/子どもあり】
何度誘っても、いつも夜の生活を拒否する。
【20代/会社員/子どもあり】
喧嘩をした後からずっとセックスレスの状態のとき

 

リリ子
嫁姑問題からの、お次はデリケートな問題ね。
ゴン太
そうだね。
セックスレスになっている背景には、不貞行為が潜んでいることもあるから、注意しないと・・・
リリ子
うーん。奥さんの行動が怪しい時は、その線もあるかもしれないわね。
ゴン太
セックスレスはデリケートな問題でもあるから、調停にはせずに協議離婚を選ぶ人も多いね。

 

5位:金銭トラブル

【30代/会社員/子どもあり】
お金の価値観が違ったため、勝手に借金されていたとき
【50代/自営業/子どもあり】
金銭関係で親族とトラブル

 

リリ子
お金のトラブルは、妻側からも出てたわね・・・。
ゴン太
そうだね。
お金のトラブルは避けにくいし、親族とのトラブルに発展してしまった場合には、余計にややこしいよね。
リリ子
うんうん!

お金の管理は日頃から奥さんに任せている人も多いと思うけど、私みたいに離婚のために貯金してる場合もあるから注意してね。

ゴン太
・・・ヘソクリだね。

 

4位:自分の浮気・妻の浮気

【40代/会社員/子どもあり】
他に気になった人が現れたとき
【30代/会社員/子どもなし】
喧嘩した次の日に別の男と仲良くしていたとき

 

リリ子
どうして他に気になる人ができちゃうのかしら?
ゴン太
男女どちらも、浮気に関しては離婚につながることが多い問題だね。

そういえば、「毎日お漬物じゃ飽きちゃう」って妻に言われたことがあったな・・・

リリ子
お漬物・・・。
ゴン太
「たまにはステーキが食べたくなるのよ」だって。
リリ子
・・・。

 

3位:ストレス

【20代/会社員/子どもあり】
かまってちゃんで相当に面倒。ストレスしかない
【50代/会社員/子どもなし】
コミュニケーションが全く取れないためストレスを感じる

 

リリ子
かまってちゃんは、ラブラブなうちだけじゃないかしら?

いくら私でも、結婚10周年とかになってまで、かまってちゃんはやらないわよ?

ゴン太
確かにそうかもしれないね。
結婚して年が経つと面倒くさくなっちゃう人も多いみたいだね。
リリ子
仕事から帰ってからの子どものお風呂って、やっぱり辛いの?
ゴン太
うーん。
僕は親権をとったくらいだし、子どもは可愛いから特に苦じゃないけど、やっぱり色んな感じ方の人がいるってことだ。

 

2位:喧嘩した

【40代/会社員/子どもあり】
爆発的な喧嘩をして我慢の限界を感じた
【40代/会社員/子どもあり】
何度言っても迷惑な行動が直らず、大喧嘩をしたとき

 

リリ子
夫側も、喧嘩の理由は様々ね。
ゴン太
そうだね。僕もよく妻とは喧嘩したもんだよ。
大げんかになって、物は飛ぶし僕も飛ぶし、口も利かなくなったことがあったな。
リリ子
え?ゴン太さんあんまり怒らないイメージだけど、喧嘩してたのね。

その一番ひどい喧嘩って、どんな内容なの??

ゴン太
確か、ササミにチーズを挟むか、タラコを挟むか、ってやつ。
リリ子
・・・平和ね。

 

1位:意見・性格・相性が合わない

【30代/会社員/子どもあり】
とにかくすべてのことが合わない!!!
【40代/自営業/子どもあり】
子どもに対しての接し方に大いに不満があり、その他合わないところがありすぎ

 

リリ子
やっぱり1位はこれなのね!
全てのことが合わない場合にはどうすればいいのかしら?
ゴン太
うーん。結婚してから初めてわかる相手の性格とかもあるから、こればかりは防ぎようがないね。
リリ子
そうね・・

相手の性格に合わせられたらいいんだけど。

ゴン太
やっぱり、お互いの色んな違いを理解しあって、少しでも歩み寄ろうとする姿勢が大切になるんじゃないかな。
リリ子
ふむふむ。
色んな理由があって、私も気を付けようと思えた部分もあったから、アンケート結果を見ることができて良かったわ。

 

離婚はできるだけ避けたいところです。

しかし、残念ながら相手と合わず
離婚に踏み切るという人も多いです。

それはそれで、どうしても仕方がないと言えるかもしれません。

もし離婚を少しでも考えた事があるなら、
「離婚の前に必ずやっておくべき1つの事」があります。

準備をしっかりしておくことで、離婚を有利に進めることができるからです。

見落とされがちな離婚準備についてもしっかりチェックして、有利に離婚を進められるようにしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です